• グループ会社
  • そのほか

【阪神園芸(株)】
<尼崎城 特別開催>
北陸写真映像展「あえの風」北陸出身クリエイターが再発見した
それぞれの地元の町並み、暮らしの美しさとは
2024年5月1日(水)~6月2日(日)

2024年4月22日

阪神園芸株式会社(本社:兵庫県西宮市 社長:久保田晃司)は、阪神電気鉄道株式会社(本社:大阪市福島区、社長:久須勇介)を代表企業とするグループ「阪神尼崎駅周辺まちづくり共同企業体」の構成企業として、阪神尼崎駅周辺の公共施設について、指定管理者制度と管理委託を組み合わせた包括管理を行っております。

その管理施設のうち、尼崎城(住所:兵庫県尼崎市北城内27)において、2024年5月1日(水)~6月2日(日)の期間に、「北陸写真映像展『あえの風』」を開催します。

「あえの風」とは、日本海から訪れる穏やかな風のことを指し、美しいこの土地を想起させられるような展示にしたいという想いが込められています。北陸出身クリエイターの2人がお互いの地元(石川県、富山県)を見つめ直し、新たな魅力を見つける旅の日記として、そこで出会った人々や、日常だと思っていた美しい風景を写真と映像で切り取り、記録していった本展示。東京都内での開催に続き、尼崎においても開催されることとなりました。

クリエイターのお二人が地元を再考したように、普段の日常だと思っていたものを見つめ直すことで、ご訪問される方々の胸の内にある「故郷への愛情」が呼び起こされる一つの機会となれば幸いです。