振替輸送とは、列車に運転見合わせ等が発生した場合に他の鉄道会社に依頼して、お客さまが使用されている振替輸送対象の乗車券で、運行不能区間を他の経路によりご利用いただくものです。
振替輸送についてのよくあるご質問は、Q&Aをご確認ください。
振替輸送には、運転見合わせとなる前に改札を入場(旅行開始)された、運行不能区間を含む乗車券が必要です。なお、定期券は改札入場前でもご利用いただけます。
列車に運転見合わせ等が発生した場合に振替輸送を実施します。駅係員にお手持ちの乗車券類を提示することでご利用いただけます。
駅を選択いただくと、その駅の最寄りの他社線までのご案内がご確認いただけます。
下記「最寄り駅マップ」地図内の輸送機関が、振替輸送の対象区間等を表すものではありません。
路線 | 発駅 | |||
---|---|---|---|---|
本線 | ||||
神戸高速線 | ||||
阪神なんば線 | ||||
振替輸送について、お客さまから寄せられるよくあるご質問をまとめました。
列車運行に支障があり、復旧するまでに時間がかかると判断した 場合に実施します。ただし、依頼する鉄道会社の運行状況によっては、実施できない場合もあります。
列車運行に支障がある区間に相応する、他の鉄道会社の定められた区間で実施いたします。支障内容によって振替輸送の実施内容は異なります。駅で実施内容をご案内いたしますので、ご確認のうえご利用ください。
運行不能区間が含まれていることが条件となります。 対象となる主な乗車券は以下のとおりです。
振替輸送の対応駅でお手持ちの乗車券を駅係員にご提示いただきますと、ご利用いただけます。
すでに目的地までの乗車券をお持ちですので、別途運賃は必要ありません。ただし、振替輸送実施区間を越えて乗車された場合は、別途運賃が必要となります。
指定されている振替輸送区間以外の経路または交通手段をご利用された費用は、お客さまのご負担となります。