鉄道事業

鉄道事業

愛され続ける「みなさまの足」として、安全・便利・快適な輸送サービスを提供します。

本線・阪神なんば線(西九条〜大阪難波間は第2種鉄道事業)・武庫川線・神戸高速線(第2種鉄道事業)の4路線を51駅(他社との共同使用駅2駅を含む。)・48.9kmで営業しています。特急・急行・快速急行など9種類の列車を組み合わせたきめ細かいダイヤを編成するとともに、山陽電気鉄道(株)と大阪梅田・山陽姫路間、近畿日本鉄道(株)と神戸三宮・近鉄奈良間で相互直通運転を行っています。
さらに、路線の立体化を鋭意推進するなど、すべてのお客様が、安全に便利で快適に、利用しやすい鉄道を目指しています。

トピックス

沿線各都市の都市計画事業として、踏切の立体交差化(高架化又は地下化)を進め、交通渋滞の緩和と列車運行の安全性向上に努めています。
立体化率は本線で95%、阪神なんば線で90%、神戸高速線では100%と、非常に高い水準を誇っています。現在も阪神なんば線出来島〜千鳥橋間で高架化工事を進めており、この工事が完了すれば、阪神なんば線の立体化率は100%になります。
さらに大規模な駅改良工事として大阪梅田駅改良工事を進めています。

本線住吉・芦屋間連続立体交差化工事

神戸市の都市計画事業として2009年4月に仮上り線(大阪梅田・大阪難波方面行き)、2010年10月に仮下り線(神戸三宮方面行き)、2015年12月に下り線を、2019年11月に上り線をそれぞれ高架に切り替えました。本工事によって11か所の踏切道が除去され、青木駅・深江駅は高架駅として整備されました。現在は、仮上り線路の撤去工事及び駅部の残工事、側道等を整備中です。(事業期間:1992年3月〜2022年度)

大阪梅田駅改良工事

大阪梅田駅パースより快適で、安心してご利用いただけるよう、2015年3月から改良工事に着手しました。本工事では、現在の駅を北側(1番線ホーム側)に拡大したうえで、ホームを拡幅し、また、ホームには可動式ホーム柵を設置するとともに、西改札口側にもエレベーターやエスカレーターを設置し、バリアフリー化を図ります。2022年度完成予定です。なお、可動式ホーム柵は大阪梅田駅のほかに神戸三宮駅にも設置予定です。

阪神なんば線淀川橋梁改築工事

国土交通省の河川改修事業と大阪市の立体交差事業として、2018年12月から工事を施工しています。本工事によって桁下高を上げ防潮鉄扉を廃止するとともに、鉄橋を減らし、洪水や高潮時の被害の防止を図ります。また、同時に、都市計画道路福町十三線と線路の立体交差化も行います。(事業期間:2018年度〜2032年度)

武庫川線車両更新

武庫川線車両2020年6月から武庫川線5500系ワンマン車両の運行を開始しました。これまで本線及び神戸高速線で各駅停車として運行してきた普通用車両5500系を武庫川線で運行するために改造し、車両に装飾を施しており、武庫川線は同じく西宮市内に立地している阪神甲子園球場や鳴尾浜球場に近接していることから、車両のデザインテーマを「野球」としています。 これに伴い、これまで武庫川線で運行してきた「赤胴車」が運行終了となりました。

鉄道事業では、培ってきた安心・安全に対する取組みを活かし、野菜栽培を行っています。消費地に近いという地の利を生かしながら、高架下土地等の有効活用に取り組んでいます。

阪神野菜栽培所

高架下(尼崎市内)に植物工場を開設(2014年4月出荷開始)し、農薬を使わずに野菜を栽培し、「清らか野菜」として販売しています。ここで栽培した野菜は、沿線のスーパーマーケットや百貨店などで販売しているほか、ホテルやレストランなどで食材としても利用されています。