ニュースリリース

【潟~マモルメ、轄繼}交通社】
阪急交通社×ロボットプログラミング教室「プログラボ」
学校で導入できるSTEAM教育コンテンツをオンラインセミナーでご紹介!
学校教員対象に開催し新たな学びを支援します

2021年5月27日

株式会社阪急交通社
株式会社ミマモルメ

 

 株式会社ミマモルメ(本社:大阪市福島区、社長:小坂光彦)が讀賣テレビ放送株式会社(本社:大阪市中央区、社長:大橋善光)と共同で構成するプログラボ教育事業運営委員会では、株式会社阪急交通社(本社:大阪市北区、社長:酒井淳)との共催により、STEAM※教育コンテンツを学校教員に紹介するオンラインセミナーを6月5日(土)に開催し、ニューノーマル時代の新たな学びを支援します。

 

 阪急交通社は、次世代の子どもの学びに必要な課題解決力や生きる力を旅行において育むなどの教育旅行を提供しています。昨今では、中高生がスタンフォード大学でSTEAM教育を体験する短期留学プロジェクトを取り扱うなど、子どもたちが世界へ羽ばたく取組みもしています。

 プログラボ教育事業運営委員会は、「知識・技能」だけでなく「思考力・判断力・表現力」を持った、真に社会に求められる人材を輩出したいという思いでロボットプログラミング教室をスタートし、SDGs(持続可能な開発目標)を達成するためのロボット製作カリキュラムを開発してきました。また、出張授業や校内でのプログラミング教室の運営を行っており、今回のオンラインセミナーでは、導入校である雲雀丘学園(兵庫県宝塚市、理事長:鳥井信吾)の中・高等学校副校長である成地勉様にもご登壇いただき、学園へのプログラミング教育導入事例を紹介します。

 

 今後、プログラボ教育事業運営委員会と阪急交通社の強みを生かし、非日常である旅先での実体験とプログラミングでの課題解決の双方を経験できる教育旅行商品を企画するなど、新たなシナジーを発揮していきます。

 今回のオンラインセミナーの詳細は別紙のとおりです。

 

※STEAM(スティーム)とは、「Science:科学」、「Technology:技術」、「Engineering:工学」、「Art:教養・芸術」、「Mathematics:数学」の頭文字をとった言葉です。ロボットやAIなどの科学技術が急速に発展している中で、新たな価値や変化を生み出すことのできる人材を育てるため、海外ではこれらの領域を重視したSTEAM教育が盛んに行われています。

 

 

 

【オンラインセミナーの概要について】

 

1. 日 時       2021年6月5日(土)13:00〜15:00

2. 対 象       小・中・高等学校の関係者の方

3. 内 容       @プログラボのSTEAM教育の紹介(20分)

         A雲雀丘学園中・高等学校副校長 成地 勉 様による学園への

           プログラミング教育導入事例の紹介(20分)

         Bスタンフォード大学STEAM研修の紹介(20分)

         Cロボットプログラミング授業の具体例紹介(50分)

4. 費 用       無料(お申込みは右記のQRコードをご利用ください。)

 

 

 

 

 

(参考1)株式会社ミマモルメの概要

 1 本           社  大阪市福島区福島3丁目14番24号

 2 資     本     金    1億円(阪神電気鉄道株式会社100%出資)

 3 設           立  2017年 8月8日

 4 代     表     者  代表取締役・社長 小坂 光彦

 5 事  業  内  容  あんしん事業(ミマモルメ)・教育事業(プログラボ)

 6 ホ−ムペ−ジ  ミマモルメ https://www.hanshin-anshin.jp/

                  プログラボ https://www.proglab.education/

 

(参考2)ロボットプログラミング教室「プログラボ」の概要

1 教育理念 私たちは、ロボット・プログラミング教育を通じて、未来を担う子ども達の「夢を実現するチカラ」を育みます。

     「夢を実現するチカラ」とは

       @  学びに対する喜び・意欲

            知識と論理的な思考方法を身につけ、それを実践することで、

         学ぶ喜びを体感し、意欲的に学ぶ姿勢、問題解決力を養います。

       A  視野や興味の幅を広げ、それを深く追求する心

            身のまわりのさまざまな物事に興味を持つ好奇心と、

         興味を持った物事に対して深く掘り下げる探究心を育みます。

       B  自らの力でやり抜く精神

            失敗を恐れず、試行錯誤を重ね、主体性と最後までやり抜く力を育てます。

   

2 対 象  者  年長〜中学生

   

3 内    容 主に教育版レゴ® マインドストーム® EV3を用いて、モーターや各種センサーを使ってロボットを組み立て、ビジュアルアイコンを使ったソフトウェアでプログラミングを行います。

 

 

※印刷をされる方は、こちらをご覧ください(PDFファイル、429.53kバイト)。

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