ニュースリリース

日本一の酒どころ「灘五郷」日本遺産認定記念
阪神電車リアル謎解きゲーム「不思議な猫と灘五郷の秘密」を
3月27日(土)から開催!

2021年3月19日

 阪神電気鉄道株式会社(本社:大阪市福島区、社長:秦雅夫)では、「下り酒が生んだ銘醸地、伊丹と灘五郷」が日本遺産認定されたことを記念して、3月27日(土)から、リアル謎解きゲーム「不思議な猫と灘五郷の秘密」を開催します。

 このリアル謎解きゲーム「不思議な猫と灘五郷の秘密」は、参加者が阪神電車に乗って、各駅周辺に仕掛けられた謎を解きながらゴールを目指す体感型ゲームイベントです。

 参加者には、灘五郷の案内人となる不思議な猫の「にゃだコ」(架空のキャラクター)とともに、本線及び灘五郷の各酒蔵を舞台に灘五郷の秘密を解き明かしていただきます。

 阪神沿線に点在する酒蔵をはじめ、様々な沿線の魅力に触れていただきながら、謎解きをお楽しみいただける内容となっています。

  リアル謎解きゲームへのご参加に必要な謎解きキット(オリジナルデザイン一日乗車券付き)を3月27日(土)から、各駅長室で発売します。

 なお、キットを購入された方には、特典として当社オリジナルのマスクケースを進呈します。

 

 当社では、灘五郷酒造組合、神戸市及び西宮市と共同で、2017年10月から、日本一の酒どころである「灘五郷」を盛り上げるため、『「灘の酒蔵」活性化プロジェクト』に取り組んでいます。

 この取組みの一環として、2020年10月13日(火)からラッピングトレイン第2弾「Go!Go!灘五郷!」を運行するなど、阪神沿線に「日本一の酒どころ・灘五郷」があることを沿線内外に広く知っていただき、灘の酒蔵巡りへの興味を喚起しています。

 今回のリアル謎解きゲームを通じて、灘五郷を訪れたことがある方はもちろん、これまで訪れたことがない方も、阪神電車を使って灘五郷に足を運ぶきっかけになればと考えています。

 

※ リアル謎解きゲーム「不思議な猫と灘五郷の秘密」の概要は次のとおりです。

 

 

リアル謎解きゲーム「不思議な猫と灘五郷の秘密」の概要】

 

1 名 称 

「不思議な猫と灘五郷の秘密」

 

2 期 間 

2021年3月27日(土)〜2021年11月30日(火)

※ 「謎解きキット」の販売期間及び有効期間も上記のとおりです。

 

3 ゲームの概要

「謎解きキット(オリジナルデザイン一日乗車券付き)」を購入いただき、キットに記載の指示に従って、各駅周辺に仕掛けられた謎を解きながらゴールを目指す体感型のゲームイベントです。

 

4 謎解きキット

【販売価格】 2,000円(税込み・オリジナルデザイン一日乗車券付き) 

【販売場所】 阪神電車各駅長室(大阪梅田、尼崎、甲子園、御影、神戸三宮、新開地)

※ 販売数には限りがあり、なくなり次第終了します。

 

5 参加者特典 

キットを購入された方には、特典として当社オリジナルのマスクケース を進呈します。

※ マスクケースは、謎解きご参加中の立寄り施設で進呈します。

 

6 企画・制作 

  株式会社フラップゼロα

  TEL:06-7174-3804(平日10:00〜17:00)

  特設HP(https://nazotoki-zepets.com/gogonada-nazo/

 

7 ご参加いただくみなさまへのお願い 

(1)多くの方に謎解きゲームをお楽しみいただくため、SNS等での「ネタバラシ」をされないようご協力をお願いします。

(2)新型コロナウイルス感染症の感染予防及び感染拡大防止のため、ご参加の際は以下の点についてご理解とご協力を

  お願いします。

  ・謎解きゲーム参加中の可能な限りのマスク着用と咳エチケットにご協力ください。

  ・体調不良(発熱、せきなど)の症状がある方は参加をご遠慮ください。

  ・駅構内、電車内、立寄り施設内等における大声での会話はお控えください。

(3)今後の新型コロナウイルス感染症の感染拡大状況によっては、謎解きゲームを休止又は中止とさせていただく場合が

  ございますので、あらかじめご了承ください。

  (ご参加予定のお客さまにおかれましては、ご参加当日の謎解きキット購入をお願いします。)

(4)ご参加の際は、熱中症に十分にご注意ください。こまめな休憩と水分補給を心掛けましょう。

(5)20歳未満の方の飲酒は法律で禁止されています。また、妊娠中・授乳期の飲酒はお控えください。

 

※ 未成年の方は、保護者の同意を得たうえでご参加ください。

※ リアル謎解きゲームへの参加には、QRコードが読取り可能で、WEBにアクセスできるスマートフォンが必要です。

  また、LINEアプリを使用しますので、事前に取得してください。

※ WEBへのアクセスなどにより発生する通信費は、お客さまのご負担となります。

※ ゲームクリアまでの標準的な所要時間は、5時間程度(休憩時間を除く。)です。

以 上

 

 

参 考

※ 灘五郷について

 神戸市の西郷・御影郷・魚崎郷と、西宮市の西宮郷・今津郷の五つの郷の総称で、酒造りに最適の「宮水」が湧き出るほか、酒造用原材料米の最高峰といわれる「山田錦」の産地も近いことから、「日本一の酒どころ」として栄えています。現在は、27の清酒・みりんを製造する蔵元があり、全国の約25%に相当する量の日本酒がこの一帯で製造されています。

 

 

※ 「灘の酒蔵」活性化プロジェクトについて                                                        

2017年10月から「灘の酒蔵」の活性化に向けて、灘五郷酒造組合、神戸市、   

西宮市及び阪神電気鉄道株式会社が実行委員会の構成員となり立ち上げたプ

ロジェクト。「灘の酒蔵」の魅力を効果的に発信する様々なプロモーション活 

動を行っています。     

 詳細はこちら:http://www.nadagogo.ne.jp/gogo/

 

※ ラッピングトレイン第2弾「Go!Go!灘五郷!」について                               

  「灘の酒蔵」活性化プロジェクト実行委員会では、2020年10月13日

(火)から第2弾となるラッピングトレインの運行を開始。第2弾のデザ

インテーマは「四季折々の日本酒の楽しみ方」。春は「花見酒」、夏は「涼

み酒」、秋は「ひやおろし」、冬は「しぼりたて」と、季節に応じた日本酒

の楽しみ方を猫のイラストレーションで表現しています。また、車内にも、

ミニチュアの菰樽が付いたつり革や、座席側面のステッカーなど、乗車中

も楽しめる“灘五郷一色”の列車として運行しています。

 

※ 日本遺産について                                                                                

2020年6月、神戸市、尼崎市、西宮市、芦屋市、伊丹市(幹事市)の5市

が申請した『「伊丹諸白」と「灘の生一本」下り酒が生んだ銘醸地、伊丹と灘

五郷』が2020年度の日本遺産に認定されました。

認定されたストーリーは、伊丹や灘の良質な酒が、酒輸送専用の樽廻船によっ

て江戸に届けられ、「下り酒」として賞賛された物語を軸としたものです。

これにより、今後ますます灘五郷のお酒が、ストーリーに乗せて国内外に発

信されていくことが期待されます。

 

                                                                      以 上

※ 印刷をされる方は、こちらをご覧ください(PDFファイル、756.63kバイト)。