ニュースリリース

【潟~マモルメ】
【STEAM 教育のプログラボ教育事業運営委員会】
2021年4月に「プログラボ松井山手」を新たに開校!
〜全国で計51校に!2月から体験会を実施します〜

2021年1月14日

 

株式会社ミマモルメ

 

 阪急阪神ホールディングスグループの株式会社ミマモルメ(本社:大阪市福島区、社長:小坂光彦)が、讀賣テレビ放送株式会社(本社:大阪市中央区、社長:大橋善光)と共同で構成するプログラボ教育事業運営委員会は、2021年4月に「プログラボ松井山手」(京都府京田辺市)を開校することとし、開校に先立って2月から無料体験会を実施します。 

 

 「プログラボ松井山手」は京都府内で4校目、全国で51校目の教室となり、大東楽器株式会社(本社:大阪府大東市、社長:細川晃平)が運営します。「プログラボ」では、より多くのお子様に学んでいただけるよう、今後も教室を増やしていく予定です。

 

 「プログラボ」は、『私たちは、ロボットプログラミング教育を通じて、未来を担う子ども達の「夢を実現するチカラ」を育みます。』との教育理念の下、現在、直営校・フランチャイズ校合わせて全国48校を運営し、約4,500名が在籍しているほか、自治体等へのプログラミング教育の導入支援などを行っています。

 また、2020年度からはロボットプログラミング教室にとどまらず、広くSTEAM教育(※)を実施すべく、新聞を教材にした「ロジカルリーディングライティング講座」や、ICTを活用してクリエイティブなものづくりを行う「プログラボクリエイターズ」、AI人材育成のためのAI開発講座「AIラボ」など、新たな講座を開講することで、教育理念の実現を目指してまいります。

 「プログラボ松井山手」の詳細は次のとおりです。

 

(※)STEAM教育とは、「Science:科学」、「Technology:技術」、「Engineering:工学」、「Art:教養・芸術」、Mathematics:数学」の頭文字をとった言葉で、ロボットやAIなどの科学技術が急速に発展している中で、新たな価値や変化を生み出すことのできる人材を育てるため、海外ではこれらの領域を重視した教育が盛んに行われています。

 

 

「プログラボ松井山手」の概要

 

@ 住      所 京都府京田辺市山手中央2−1 フレスト松井山手店駅前棟1階

A 対  象  者 年長・小学生・中学生

B 開 設コース ビギナー、スタンダードT、スタンダードU

           他のコースについては、2年目以降に順次開講する予定です。

C 体  験  会 2021年2月11日(木・祝)〜

           ※体験会の予約は、プログラボHPから受け付けます。https://www.proglab.education/

D お問合せ先 06−6734−6890(9:30〜17:30 土・日・祝日を除く。)

 

(参考1)株式会社ミマモルメの概要

 1 本             社  大阪市福島区福島3丁目14番24号

 2 資     本     金    1億円(阪神電気鉄道株式会社100%出資)

 3 設             立  2017年 8月8日

 4 代     表     者  代表取締役・社長 小坂 光彦

 5 事  業  内  容  あんしん事業(ミマモルメ)・教育事業(プログラボ)

 6 ホ−ムペ−ジ  ミマモルメ https://www.hanshin-anshin.jp/

                            プログラボ https://www.proglab.education/

 

(参考2)ロボットプログラミング教室「プログラボ」の概要

1 教育理念 私たちは、ロボットプログラミング教育を通じて、未来を担う子ども達の「夢を実現するチカラ」を育みます。 

  「夢を実現するチカラ」とは、

   @  学びに対する喜び・意欲

     知識と論理的な思考方法を身につけ、それを実践することで、学ぶ喜びを体感し、意欲的に学ぶ姿勢、問題解決力を養います。

   A  視野や興味の幅を広げ、それを深く追求する心

     身のまわりのさまざまな物事に興味を持つ好奇心と、興味を持った物事に対して深く掘り下げる探究心を育みます。

   B  自らの力でやり抜く精神

     失敗を恐れず、試行錯誤を重ね、主体性と最後までやり抜く力を育てます。

2 対 象 者  年長〜中学生

3 内    容 主に教育版レゴ® マインドストーム® EV3を用いて、モーターや各種センサーを使ってロボットを組み立て、ビジュアルアイコンを使ったソフトウェアでプログラミングを行います。 

 

 

※ 印刷をされる方は、こちらをご覧ください(PDFファイル394.19kバイト)。