ニュースリリース

2019年度もお客さまへの乗車マナー啓発活動に取り組んでいます!
〜「はんしん×ムコジョ乗車マナー向上委員会」が、マナーアップ活動を実施〜

2019年6月28日

   阪神電気鉄道株式会社(本社:大阪市福島区、社長:秦雅夫)と武庫川女子大学附属中学校・高等学校が共同で取り組んでいる「はんしん×ムコジョ乗車マナー向上委員会」では、7月11日(木)、当社係員と同校の生徒が、乗車マナー啓発に向け、ポケットティッシュを配布します。

   この委員会は、お客さまから乗車マナーの向上に関する要望が高まっていることを受け2015年1月から活動を開始したもので、これまでも、生徒による駅構内自動放送など、様々な啓発活動を行ってきました。

   今年度も引き続き啓発活動を行っており、7月の「マナーアップキャンペーン」として、同校の生徒がポケットティッシュを配布します。

   今後も、ポスター掲出やディスプレイ表示などで乗車マナー向上の呼掛けを継続して実施することにより、地域とのつながりを深めるとともに、阪神電車全体の乗車マナー向上による企業・沿線の価値向上を目指します。

 

   今回の「マナーアップキャンペーン」活動の概要は、次のとおりです。

   なお、2019年度の活動内容の概要は別紙のとおりです。

 

 

【7月の「マナーアップキャンペーン」の概要】

 

1 日  時 2019年7月11日(木) 午前7時30分〜

2 実施内容 ポケットティッシュの配布

3 実施場所 甲子園駅(東改札口・西改札口)

4 実  武庫川女子大学附属中学校・高等学校

        阪神電気鉄道株式会社            

5 啓発内容 【整列乗車にありがとう】

        「整列乗車」「ホーム通路では譲り合っての通行」にご協力をお願いします。

 

 

別 紙

【2019年度の活動内容の概要】

 

1 活動期間

  2019年4月〜2020年3月

 

2 実施主体

  「はんしん×ムコジョ乗車マナー向上委員会(当社及び武庫川女子大学附属中学校・高等学校)」

 

3 啓発テーマ

(1)思いやりの心(優先座席)

(2)駅の美化

(3)静かな車内

(4)整列乗車

(5)スムーズな乗車

(6)座席の座り方

(7)その他(歩きスマホなど)

 

 4 内容

(1)啓発ポスターの掲出

(2)駅でのマナーアップキャンペーンの実施

  ・啓発場所  駅の改札付近

  ・啓発方法  啓発チラシを封入したポケットティッシュの配布

  ・実施日程  年8回程度

(3)その他活動

  ・生徒による駅構内自動放送、LEDでの啓発、情報案内DSPでの啓発、ホームページやSNSを利用した啓発等の実施

 

以 上

※ 印刷をされる方は、こちらをご覧ください(PDFファイル497.1kバイト)。