ニュースリリース

関西の鉄道事業者20社局による共同マナーキャンペーン
「ヘルプマーク」共同ポスターを掲出します。

2018年12月26日

共同マナーキャンペーン参加社局

関  西  鉄  道  協  会

  関西の鉄道事業者20社局は、安心・快適に公共交通機関をご利用いただくための取り組みの一環として、2019年1月9日(水)から2月8日(金)をコア期間として『ヘルプマーク』(別紙3)についてのポスターを掲出します。

  援助や配慮が必要なお客様が身につけている『ヘルプマーク』については、各社それぞれで沿線自治体からの要請等に応じて周知を図ってまいりましたが、この度、鉄道事業者が共同して鉄道をご利用になるお客様に周知を行い、援助や配慮が必要な方へのあたたかいお心配りを呼び掛けることにより、安心してご利用いただける環境づくりを目指してまいります。なお、各社では順次、車両の優先座席付近への『ヘルプマーク』ステッカーの掲出(別紙3)を進めてまいります。

  1994年から実施しているこの共同マナーキャンペーンは「みんなでつくる みんなの快適」をコンセプトに実施しております。詳細は下記のとおりです。

 

 

1.テーマ  『ヘルプマーク』

2.掲出期間 2019年1月9日(水)〜2月8日(金)をコア期間として掲出

3.掲出場所 共同マナーキャンペーン参加社局の駅構内(別紙1)・車内(別紙2

4.掲出枚数 約20,000枚 

5.共同マナーキャンペーン参加社局

西日本旅客鉄道株式会社

阪神電気鉄道株式会社

阪急電鉄株式会社

京阪電気鉄道株式会社

近畿日本鉄道株式会社

南海電気鉄道株式会社

近江鉄道株式会社

京福電気鉄道株式会社

叡山電鉄株式会社

泉北高速鉄道株式会社

北大阪急行電鉄株式会社

大阪高速鉄道株式会社

能勢電鉄株式会社

北神急行電鉄株式会社

神戸電鉄株式会社

山陽電気鉄道株式会社

神戸新交通株式会社

大阪市高速電気軌道株式会社

神戸市交通局

京都市交通局

 

※大阪高速鉄道「大阪モノレール」、神戸新交通「ポートライナー」「六甲ライナー」を運行

   

 

 

以上

 ※ 印刷をされる方は、こちらをご覧ください(PDFファイル、469.92kバイト)。