





Hanshin 120th Gallery
Hanshin
120th Gallery
阪神グループが所蔵する明治〜令和に撮影した
写真の中から厳選して公開。
鉄道の発展から街の移り変わり、
人々の暮らしまで、
写真で振り返る120年の記録をご覧ください。
鉄道編
-
旧1形〈1905年製造〉
-
301形〈1920年製造〉
-
601形〈1924年製造〉
-
1形(併用線用)〈1927年製造〉
-
831形〈1928年製造〉
-
851形〈1936年製造〉
-
121形〈1936年改造〉※愛称は「アミ電」
-
71形(併用線用)〈1937年製造〉※愛称は「金魚鉢」
-
3011形〈1954年製造〉
-
5201形〈1959~60年製造〉※愛称は「ジェット・シルバー」
-
3000系〈1963~69年製造〉
-
9000系(リニューアル前)〈1996年製造〉
-
旧梅田駅(地上駅)〈1931年〉※1939年に現在の大阪梅田駅(地下駅)の場所へ移設
-
野田駅〈1929年〉
-
武庫川駅〈1954年〉
-
甲子園駅〈1929年〉
-
三宮駅(現・神戸三宮駅)〈1933年〉
-
滝道駅(写真左)〈1912年〉※1933年廃止
-
元町駅〈1936年〉
-
高洲駅(尼崎海岸線)〈1940年〉※1962年廃止
-
浜甲子園停留場(甲子園線)〈1932年〉※1975年廃止
-
天神橋筋六丁目停留場(北大阪線)〈1926年〉※1975年廃止
-
東神戸操車所(国道線)〈1929年〉※1969年廃止
-
六甲ケーブル山上駅〈1932年〉
-
枝川鉄橋(現在の甲子園駅付近)〈1910~20年頃〉
-
併用軌道時代の御影駅付近を走る阪神電車〈1920年頃〉
-
三宮地下線(三宮~岩屋間)開通当時の三宮駅(現・神戸三宮駅)中央階段〈1933年〉
-
福島駅付近曲線改良工事〈1946~48年頃〉
-
武庫川線の架橋工事が中止されて武庫川尻に残された橋脚〈1954年〉
-
東明車庫〈1954年〉※石屋川車庫完成に伴い1968年廃止
-
浜田車庫〈1950年頃〉※併用軌道線の廃止に伴い1975年廃止
-
旧石屋川車庫〈1968年〉※日本初の検車庫付き高架車庫。1995年の阪神・淡路大震災で全壊
-
開業時の西九条駅(千鳥橋~西九条間が開業し、伝法線を西大阪線に改称)〈1964年〉
-
神戸高速鉄道が開通(山陽電気鉄道との相互直通運転を開始)〈1968年〉
-
併用軌道線さよなら運転(写真は国道線。甲子園線・北大阪線も同時に廃止)〈1975年〉
-
開業時の武庫川団地前駅(武庫川線の洲先~武庫川団地前間が開業)〈1984年〉
スポーツ・エンタテインメント編
-
甲子園大運動場〈1924年〉※建設工事①
-
甲子園大運動場〈1924年〉※建設工事②
-
甲子園大運動場〈1924年〉※外観
-
甲子園大運動場〈1924年〉※大運動場開き(阪神間学童体育大会)
-
甲子園球場〈1929年〉※アルプススタンド建設
-
甲子園球場〈1931年〉※アルプススタンドに鉄傘建設
-
甲子園球場〈1936年〉※外野を50段のスタンドに改装
-
甲子園球場〈1933年〉※オリンピック選手歓迎馬術大会
-
甲子園球場〈1934年〉※ベーブルースを迎えて
-
甲子園球場〈1938年〉※全日本スキージャンプ甲子園大会
-
甲子園南運動場〈1934年〉※日米国際陸上競技大会
-
甲子園南運動場〈1935年〉※アメリカンフットボール日米交流戦
-
香櫨園遊園地〈1907年頃〉※ウォーターシュート
-
香櫨園海水浴場〈1914年〉※音楽堂
-
香櫨園海水浴場〈1930年〉※休憩所
-
阪神大博覧会〈1928年〉※旧枝川跡
-
鳴尾のいちご狩り〈1930年頃〉
-
浜甲子園阪神パーク〈1932年頃〉※バタフライ(遊具)
-
浜甲子園阪神パーク〈1936年〉※阪神水族館(ゴンドウ鯨)
-
甲子園国際庭球倶楽部のセンターコート〈1937年開設〉
-
甲子園水上競技場(甲子園大プール)〈1937年〉※東西学生水球試合(ナイター)
-
甲子園水上競技場(甲子園大プール)〈1938年〉※全日本選手権大会
-
甲子園海水浴場〈1932年〉
-
武庫川遊園〈1932年〉
-
甲子園阪神パーク〈1952年〉※童話まつり
-
甲子園阪神パーク〈1954年〉※正門
-
甲子園阪神パーク〈1950年代〉※ウェーブコースター
-
甲子園阪神パーク〈1950年代〉※象
-
ボウル阪神(尼崎市)〈1968年〉※開業時
-
六甲山カンツリーハウス〈1954年〉※山のカーニバル
-
六甲高山植物園①〈1949年〉※入口
-
六甲高山植物園②〈1954年〉※園内
-
六甲ケーブル山上駅〈1954年〉
-
六甲山上バス〈1954年〉
-
凌雲荘(六甲山)〈1991年〉
-
回る十国展望台(六甲山)〈1991年〉
バス・路面電車編
-
開業当初の西宮循環バス(阪神電気鉄道直営)〈1929年〉
-
自動車専用道路(西大島(尼崎)~宝塚。現在の県道尼宝線)※1932~42年、阪神国道自動車が保有
-
阪国バス/路線バス(宝塚駅)〈1950年代〉※1949年に阪神国道自動車から阪神電気鉄道へ営業譲渡後もしばらく「阪国バス」として運行
-
阪神電鉄バス/空港連絡バス(大阪国際空港)〈1958年運行開始〉
-
阪神電鉄バス/路線バス〈1960年代〉※1964年から順次ワンマン化を実施(1975年完了)
-
阪神電鉄バス/大阪国際空港~万国博覧会会場 直通バス〈1970年〉
-
路面電車/野田停留場〈1975年〉※北大阪線ホーム
-
路面電車/天神橋筋六丁目停留場〈1975年〉※北大阪線
-
路面電車/浜甲子園停留場〈1975年〉※甲子園線
-
路面電車/甲子園筋(球場横)〈1975年〉※甲子園線
-
路面電車/武庫大橋〈1975年〉※国道線
-
路面電車/尼崎市内(玉江橋付近)〈1975年〉※国道線
甲子園阪神パーク編
-
甲子園阪神パーク(正門付近)〈1953年〉※1929年、浜甲子園に甲子園娯楽場を開設。1932年、阪神パークに改称。1943年閉鎖。1950年、甲子園八番町に移転・再開
-
阪神パーク 甲子園住宅遊園(正門付近)〈2003年〉※1997年、阪神パーク 甲子園住宅遊園に改称。2003年閉園
-
甲子園阪神パーク(園内)〈1970年代〉
-
阪神パーク 甲子園住宅遊園(園内)〈2003年〉
-
阪神パークデラックスプール〈1970年代〉※1964年開設(翌1965年に閉鎖された甲子園海水浴場の代替施設として)
-
阪神パークデラックスプール〈1980年代〉
-
甲子園ビーチプール〈2002年〉※1995年(阪神・淡路大震災後のリニューアル時)、甲子園ビーチプールに改称。2002年営業終了
-
オープンスケートリンク〈1999年〉※1971年、テント式室内アイススケート場開設。1979年、屋外型に改修。2000年廃止
-
再開した阪神パークに2頭の象が来園・お披露目〈1950年〉※同年、象のアキ子(初代)とキク子が来園(アキ子は1954年から2代目に)
-
象(アキ子)が甲子園球場で鳴尾高校を応援〈1951年〉
-
甲子園海水浴場に向かう象(キク子)〈1957年〉
-
阪神パーク最終年のアキ子とキク子〈2003年〉
不動産・航空編
-
梅田阪神ビル〈1954年〉※1941年完成。増築中の1961年に大阪神ビルと改称
-
大阪神ビル〈1963年〉※同年、新館部分の増築完成
-
大阪神ビル〈2002年〉※梅田1丁目1番地計画による建替え後の2022年に大阪梅田ツインタワーズ・サウスと改称
-
新阪神ビル(手前)・ハービスOSAKA(奥)〈1998年〉※新阪神ビル(1953年完成)は1999年解体。2004年、跡地にハービスENTが完成。ハービスOSAKAは1997年完成
-
阪神電気鉄道旧本社(手前)・西阪神ビル(奥)〈1970年〉※旧本社(1956年完成)及び西阪神ビル(1967年完成)は1999年解体。2004年、跡地にハービスENTが完成
-
三宮阪神ビル〈1933年〉※同年完成
-
元町阪神ビル〈1954年〉※1936年完成、1976年解体。1987年、跡地に現在の元町阪神ビルが完成
-
神戸・花山手販売センター〈1995年〉
-
甲子園住宅営業所〈1998年〉
-
御影住宅営業所〈1999年〉
-
阪神航空 大阪営業所(梅田阪神ビル)〈1950年代〉※1948年、航空代理店業を開始。1973年、海外主催旅行のブランド「フレンドツアー」の催行開始
-
阪神航空 神戸営業所〈1996年〉