“たいせつ”がギュッと。

鉄道事業

鉄道事業

愛され続ける「みなさまの足」として、安全・便利・快適な輸送サービスを提供します。

本線・阪神なんば線(西九条〜大阪難波間は第2種鉄道事業)・武庫川線・神戸高速線(第2種鉄道事業)の4路線を51駅(他社との共同使用駅2駅を含む。)・48.9kmで営業しています。特急・急行・快速急行など9種類の列車を組み合わせたきめ細かいダイヤを編成するとともに、山陽電気鉄道(株)と梅田・山陽姫路間、近畿日本鉄道(株)と神戸三宮・近鉄奈良間で相互直通運転を行っています。
さらに、路線の立体化を鋭意推進するなど、すべてのお客様が、安全に便利で快適に、利用しやすい鉄道を目指しています。

トピックス

現在、踏切の立体交差化による交通渋滞の緩和と列車運行の安全性向上を目指し、本線住吉〜芦屋間と本線甲子園〜武庫川間で高架化工事に取り組んでおり、両工事が完了すれば本線の立体化率は95%となります。
さらに大規模な駅改良工事として甲子園駅・梅田駅改良工事を進めています。

本線住吉・芦屋間連続立体交差化工事

神戸市の都市計画事業として平成21(2009)年4月に仮上り線(梅田・大阪難波方面行き)、平成22(2010)年10月に仮下り線(神戸三宮方面行き)、平成27(2015)年12月に高架下り線に切替え、現在は高架上り線工事を施工しています。本工事によって11か所の踏切道が除去され、青木駅・深江駅は高架駅として整備されます。(事業期間:平成4(1992)年3月〜平成34(2022)年度)

本線甲子園・武庫川間連続立体交差化工事

兵庫県の都市計画事業として平成23(2011)年7月に仮上り線、平成24(2012)年10月に仮下り線、平成27(2015)年3月に高架下り線への切替えを実施し、平成29(2017)年3月18日に高架線への切替えが完了しました。本工事によって6か所の踏切道が除去され、鳴尾駅は高架駅として整備されました。現在は、側道等を整備中です。(事業期間:平成15(2003)年度〜平成30(2018)年度)

甲子園駅改良工事

甲子園駅改良工事バリアフリー化、催物開催時の混雑緩和等を目的として、抜本的な駅改良を行うため、国土交通省の鉄道駅総合改善事業費補助の適用を受け、平成23(2011)年11月に工事着手しました。 平成27(2015)年度までに、ホーム中央部の大屋根設置、各ホームの拡幅、コンコースの拡張やエレベーターの整備を行いました。引き続き、ホームの塗装や上屋の設置などを進めています。 平成29(2017)年完成予定です。

梅田駅改良工事

梅田駅パースより快適で、安心してご利用いただけるよう、平成27(2015)年3月から改良工事に着手しました。本工事では、現在の駅を北側(1番線ホーム側)に拡大したうえで、ホームを拡幅し、また、ホームには可動式ホーム柵を設置するとともに、西改札口側にもエレベーターやエスカレーターを設置し、バリアフリー化を図ります。平成34(2022)年度完成予定です。