“たいせつ”がギュッと。

ニュースリリース

地域BWAシステムの無線局免許取得
通信インフラの基盤を構築し、新たなソリューション・サービスの展開を開始します
〜制度改正後の高度化方式による電波の発射は近畿初〜

2015年9月14日

阪神電気鉄道株式会社

阪神ケーブルエンジニアリング株式会社

 

 阪神電気鉄道株式会社(本社:大阪市福島区、社長:藤原 崇起)のグループ会社である阪神ケーブルエンジニアリング株式会社(本社:兵庫県西宮市、社長:矢辺 保行。以下「HCE」)では、本日、地域限定の無線システムである地域BWA(※1)の本免許を取得し、制度改正後の高度化方式では近畿初となる電波の発射を開始しました。これを受け、今後は、この電波を活用し、HCEが、地域限定型の高速無線インターネットサービスの提供を初めとする事業を開始するほか、沿線自治体と連携しながら、河川監視や気象情報提供を初めとした公共サービスの展開の一端を担っていく予定であり、これは鉄道事業を営むグループでは初めての取組みとなります。

 地域BWAに関しましては、昨年10月に、制度改正(※2)が行われ、従来の方式よりも高規格かつ汎用性の高い通信方式と、広帯域での電波利用が認められることとなりました。阪神電気鉄道、HCEを初めとするグループでは、これを沿線での事業基盤を生かした新たな事業創出の機会と捉え、沿線地域の皆さまの利便性と地域での公共サービスの向上に向けた事業展開について様々な検討を行っており、これまで、電波を発射するための設備となるコア設備、基地局等の通信インフラの基盤を、順次構築しております。今後は、従来よりも良質なサービスの提供に向け、高速無線インターネットサービスの提供開始を皮切りに、様々なサービス展開を図るとともに、グループ会社とも連携を図りながら、阪神間を中心にサービス地域を拡大してまいります。

  今回の免許取得及び今後のサービス展開については、次のとおりです。

  ※1地域BWAとはBroadband Wireless Access  (広帯域移動無線アクセスシステム(周波数帯域2575MHz〜2595MHz))の略称であり、無線を用いた高速データ通信の呼称です。

 ※2従来のWiMAX方式よりも高規格かつ汎用性の高いAXGP方式等の利用が認められることとなったこと(地域BWA高度化方式の追加導入)等です。これにより従来の規格に比べ、伝達速度が大幅に向上することとなります。

 

1 HCEが取得した免許の概要

 (1) 免許取得日 

   2015年9月14日(月)

 (2) 今後予定しているサービス内容

   下記2の通り

 (3)  基地局数

   1局

 (4)  技術方式

       AXGP(Advanced eXtended Global Platformの略)

  ※ 下り最大毎秒55メガビット(既存のWiMAXは、同15.4メガビット)での通信が可能です。

 (5)  電波の型式、周波数及び空中線電力

  @ 電波の型式  10M0 X7W

  A 周 波 数  2,580〜2,590メガヘルツ

  B 空中線電力  20ワット

 (6) 免許の対象区域

   兵庫県神戸市の一部

 

2 今後予定しているサービス展開

  年内を目途に順次、構築した通信インフラを活用し、次のサービスを一例としたソリューション・サービスの展開を図るとともに、グループ会社と連携を図りながら、阪神間を中心にサービス地域を拡大してまいります。

 @ 無線インターネット接続サービスの提供

  対象地域の個人顧客や商店向けに、無線を活用した配線不要の高速サービスを展開します。このほか、地域のお祭りなどのイベントでの活用や移動型デジタルサイネージによる情報発信なども視野に入れ、サービスの提供を行います。

 A 各自治体と連携した河川監視や気象情報提供等の公共サービスの提供

  監視カメラから送信される画像から、リアルタイムに現地の気象状況の把握が可能となり、専用のHPを通じて閲覧することで、地域防災に大きく貢献することができます。

 B 各自治体への防犯設備の回線提供

  自治体と連携し、公共エリア等に監視カメラサービスを提供します。無線インフラを活用することで、通信配線工事等を行うことなく、容易にカメラの設置が可能となり、地域の防犯活動への貢献が期待されます。

 

(ご参考)HCEの概要

・ 会 社 名 阪神ケーブルエンジニアリング株式会社

・ 代 表 者 代表取締役社長 矢辺 保行

・ 資 本 金  5,000万円

・ 株   主  阪神電気鉄道株式会社(100%)

・ 本社所在地 〒663-8186 兵庫県西宮市上鳴尾町27番11号

・ URL     http://www.hanshin.co.jp/hce/index.html

・ 主な事業内容

 @有線テレビジョン放送その他電気通信に関する機器及びシステムの企画、設計、開発、販売、賃貸、施工、管理、運用、保守及びコンサルティング並びにこれらに関わる要員の教育及び派遣に関する業務

 A電気通信工事及び電気工事の設計、施工、管理、企画及びコンサルティング業務

 以  上

※ 印刷をされる方は、こちらをご覧ください(PDFファイル、242.9kバイト)。