よくあるご質問

電車

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乗車券

定期券を紛失した場合はどうすればよいですか。
定期券をお買い求めいただいた駅にお問合せください。
梅田駅  TEL.(06)6457-2267
尼崎駅  TEL.(06)6411-0281
甲子園駅 TEL.(0798)48-1500
西宮駅  TEL.(0798)22-1070
御影駅  TEL.(078)851-2816
神戸三宮駅  TEL.(078)221-1254
新開地駅  TEL.(078)575-5061
※野田駅でお買い求めいただいた場合は、梅田駅にお問合せください。
※芦屋駅でお買い求めいただいた場合は、甲子園駅にお問合せください。
※魚崎駅でお買い求めいただいた場合は、御影駅にお問合せください。
※西九条駅でお買い求めいただいた場合は、尼崎駅にお問合せください。
※大阪難波駅でお買い求めいただいた場合は、梅田駅にお問合せください。
定期券の払戻しはできますか。
各定期券発売所 で承っております。
払戻しの取扱いについて、詳しくは、  こちら をご覧ください。
使用中の定期券の区間変更はできますか。
各定期券発売所 で承っております。
新たな区間の定期券を発行するとともに、使用中の定期券は、一定のルールに従って払戻しいたします。詳しくは、  こちら をご覧ください。
定期券購入のために定期券発売駅まで乗車するときの運賃はどうなりますか。
定期券を発売していない駅から最寄りの定期券発売駅までの「定期券購入乗車証」を券売機でお買い求めください。
定期券購入後に定期券発売所または駅窓口で、無手数料で払戻しします。
なお、お帰りの乗車券が必要な場合は購入の際に定期券発売所または駅窓口の係員にお申し出ください。
詳しくは駅係員におたずねください。
回数券カードの払戻しはできますか。
各駅で承っております。詳しくは、  こちら をご覧ください。
団体券の申込みはどうすればよいですか。
梅田・尼崎・甲子園・御影・神戸三宮・新開地駅の各駅長室で承っております。
詳しくは、  こちら をご覧ください。

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車両・設備

車内の冷・暖房の調節はどのように行われていますか。
<冷房>
車掌が車内の混雑状況や車内外の温度差等を考慮して、冷房を操作しております。
冷房使用時は、吹出口付近では、お客さまによっては、寒く感じられる場合もあるかと存じます。
乗車位置や弱冷車のご利用や服装などでご調節いただきますよう、お願いします。
[ご参考] 弱冷車(阪神車両)について

<暖房>
車掌が車内の混雑状況や車内外の温度差等を考慮して、暖房を操作しております。
早朝など、出庫して間もない車両につきましては、暖房のスイッチを入れていても、車内全体が暖まるまでに時間がかかる場合がございます。あらかじめご了承ください。

「車内空調」に関しましては、「暑い」「寒い」といった様々なご意見やご要望を頂戴しております。
空調操作を行う車掌に対して、できる限りこまめな空調操作を行うよう指導しておりますが、お客さまの服装、乗車時間の長短、乗車位置や体感温度に個人差があるため、全てのお客さまにとって適温とすることは困難であるというのが実情です。体感温度に応じて、乗車位置や服装などでご調節いただきますようお願いいたします。
今後も、快適な車内空間をご提供できるよう取り組んでまいります。
車内での携帯電話の利用について教えてください。
携帯電話はマナーモードに設定の上、通話はご遠慮ください。また、優先座席付近では混雑時には携帯電話の電源をお切り下さい。
女性専用車両の導入はどのようになっていますか。
車内での迷惑行為の防止対策として、特に混雑度の高い平日午前ラッシュ時間帯の上り区間特急(御影発梅田行き)に女性専用車両を導入しています。
なお、以下のような場合は、男性の方も女性専用車両にご乗車いただけます。
・お身体の不自由なお客さま(介護者を含む)。
・小学生以下のお子さま。
※詳しくは、ご乗車前に駅係員にお尋ねください。
御影駅発車時刻 6時55分、7時07・19・32・44・56分、8時08分
停車駅 魚崎、青木、深江、芦屋、打出、香櫨園、今津、甲子園、尼崎、野田駅
対象車両 梅田側から4両目
エレベーター・エスカレーターの設置状況を教えてください。
各駅の設置状況は、こちらをご覧ください。
主要駅の構内案内図もご覧いただけます。

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広告

駅や車内に貼ってある広告ポスターを譲ってもらうことはできますか。
一般スポンサーの広告ポスターなどはお譲りすることはできませんので、ご了承ください。
駅や車内へ広告を掲出するにはどうすればよいですか。
(株)阪神コンテンツリンク プロモーションメディア部
TEL.(06)6347-6512までお問合せください。
詳しくは、  こちら をご覧ください。

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阪神甲子園球場

試合中止時のチケットの払戻しについて教えてください。
試合中止の翌日から、チケットをお買い求めいただいた発売場所で承ります。 払戻し期間は、店舗によって異なりますのでご注意ください。 詳しくは、  こちら をご覧ください。
プロ野球のチケット電話予約の際の、発信者電話規制について教えてください。
発売初日から4日間(7月・9月の巨人戦は2日間)は発信者番号規制をかけ、電話による不当な買占めを制限しています。
これにより、1コールにつき1試合1席種、同じ電話番号からは1試合につき1回のみのご予約となります。
阪神甲子園球場の車いす席について教えてください。
詳しくは、  阪神甲子園球場Webサイト をご覧ください。

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阪神タイガース

阪神タイガースへのメールの送り方を教えてください。
阪神タイガースでは、お電話をお掛けいただくか、郵便にてお送りいただくようお願いしております。
阪神タイガース
〒663-8152 西宮市甲子園町2番33号
TEL.(0798)46-1515(代表)
TEL.(0798)46-1818(営業)
阪神タイガース選手へのファンレターの送付先を教えてください。
次の宛先まで郵便でお送りください。
〒663-8152 西宮市甲子園町2番33号
阪神タイガース 気付 ○○○○選手
阪神タイガースの商品・商標許諾に関する連絡先を教えてください。
阪神タイガース営業部までお問合せください。
商品 TEL.(0798)46-8477
商標許諾 TEL.(0798)46-8478