昭和2
(1927)年 |
3月7日
阪神土地株式会社を合併
3月24日
土地建物売買賃貸業を開始(経営地は北大阪線沿線)
5月26日
兵庫県有馬郡有野村唐櫃(六甲山)の共有山林を買収
7月1日
阪神国道電軌株式会社、西野田〜東神戸間(買収後国道線)の営業開始
|
昭和3
(1928)年 |
4月1日
阪神国道電軌株式会社を買収
7月11日
甲子園線甲子園〜上甲子園間の営業開始
10月8日
阪神国道自動車株式会社を設立
12月28日
伝法線尼崎〜大物間の営業開始
|
昭和4
(1929)年 |
4月1日
阪神国道自動車株式会社が営業開始
4月14日
今津出屋敷線のうち出屋敷〜東浜間(尼崎海岸線)の営業開始
7月6日
甲子園娯楽場を開設(昭7.9阪神パークと改称、昭18.4.12閉鎖)
7月27日
本線大石〜住吉間改良線(一部高架線)が開通
12月26日
本線3両連結運転を開始
|
昭和5
(1930)年 |
7月9日
今津出屋敷線のうち浜甲子園〜中津浜間の営業開始
|
昭和7
(1932)年 |
3月4日
甲子園住宅経営地に浄水供給を開始(昭54.1.1西宮市へ譲渡)
11月18日
阪神国道自動車株式会社が宝塚尼崎電気鉄道株式会社を合併
12月25日
阪神国道自動車株式会社の西大島〜宝塚歌劇場前間自動車専用道路(関西初)が開通(昭17.4.2廃止、県道に強制編入)
|
昭和8
(1933)年 |
3月29日
梅田停留場に阪神マートを開業(昭14.8.12西阪神マートと改称、昭16.9.20閉鎖)
5月1日
六甲高山植物園を開設(現六甲摩耶鉄道株式会社が開設、昭20当社に移管)
6月17日
本線神戸〜岩屋間改良線(地下線)が開通
本線特急の運転を開始、運転時間を短縮(特急35分、急行45分、普通55分、8分間隔で交互に発車)
9月24日
三宮阪神ビルが完成(神戸そごうに賃貸)
|
昭和9
(1934)年 |
9月21日
関西地方大風水害(室戸台風)発生
|
昭和10
(1935)年 |
12月10日
株式会社大阪野球倶楽部(大阪タイガース)を設立(昭36.4.1株式会社阪神タイガースに社名変更)
|
昭和11
(1936)年 |
3月18日
本線神戸市内地下延長線(三宮〜元町間)の営業開始
|
昭和12
(1937)年 |
6月30日
六甲山カンツリーハウスを開設(令3.4.3〜「六甲山アスレチックパークGREENIA(グリーニア)」として営業)
8月10日
本線特急の5両連結運転を開始(軌道法における5両連結は日本初)
|
昭和13
(1938)年 |
7月5日
阪神地方大風水害発生(本線、国道線とも不通。同年8.16本線全線、9.11国道線が復旧)
|
昭和14
(1939)年 |
3月21日
本線大阪駅前地下延長線(梅田〜曽根崎間)の営業開始(梅田停留場を移設)
東阪神マート(梅田停留場)を開業(昭15.5.26閉鎖)
|
昭和15
(1940)年 |
5月26日
阪神マート(大阪駅前地下)を開業
|
昭和16
(1941)年 |
4月23日
梅田阪神ビル第1期工事が完成(昭36.1.18大阪神ビルディングと改称、昭38.6.27全体完成)
|
昭和17
(1942)年 |
3月16日
本線特急の6両連結運転を開始(軌道法における6両連結は日本初)
4月1日
電気供給事業関係業務及び従業員を関西配電株式会社(現在の関西電力株式会社)ヘ引継ぎ完了
|
昭和18
(1943)年 |
11月21日
武庫川線武庫川〜洲先間の営業開始
|
昭和19
(1944)年 |
8月17日
武庫川線武庫川〜武庫大橋間の営業開始
9月17日
関西地方風水害のため、梅田駅構内に浸水(列車6日間不通)
|